三月の演奏会のお知らせです☆

-------------------------------
ノートジャパンの邦楽ノート2014年度「音の間・言葉の間」第三回
『夜叉ヶ池』


夜叉が池

夜叉が池2

時:2015年3月21日 13:30開場 14:00開演

所:広島市東区民文化センター 1Fスタジオ2

チケット:前売1,500円 当日1,800円

出演:和田啓、丸田美紀、田辺頌山、多和田さち子、
高橋洋子、山本観山、岡野明山、中村あゆみ
~~~~~~~~~

泉鏡花の「夜叉ヶ池」。
曰く付きな鐘を巡る、人々と龍神の物語ですが、
それを朗読と打楽器、箏、尺八でやってみよう!という取り組みです。

しかも、公開ワークショップ形式。
お客様との距離も近く、普段の演奏会とは違った雰囲気になるはず(予定)です。

企画はノートジャパン。
前回の芥川龍之介の竜に引き続き龍ネタです。

三回シリーズものの最終回ということで、
今回は箏にもゲストをお呼びしております。

さてさて、どのような作品になることやら(*^_^*)
自分すらも当日が楽しみ、な演奏会です。
ご興味ございましたら、是非。


------------------------------------------
若い芽 コンサート

時:2015年3月29日(日) 13時開場 13時半開演

所:リーデンローズ 小ホール

チケット:1,500円

ゲスト/奥田雅楽之一

曲目:狐の嫁入り、獅子舞、譚詩曲、夢の輪、光のしづく、find A Place、今日のよろこび、虫の武蔵野、みだれ他

~~~~~~~~~~~~~

毎年恒例、リーデンローズの若い芽のコンサートです。
アンサンブルは「木槿に」という二重奏で参加です。
しっかり箏の面白さが伝わるよう、がんばりますよ!

個人的にはゲスト演奏の狐の嫁入りがめっちゃ楽しみです♪

[2015/03/31 04:33] | 箏 三絃 邦楽
トラックバック:(0) |
カメムシ出現!

ヤマシャクヤクにカメムシがついている。

こちらの攻撃!


ミス!!

カメムシはヤマシャクヤクから離れない。


カメムシの攻撃!


手がカメムシ臭くなった。

精神に100のダメージ。



こちらの攻撃!


HIT!

カメムシを撃退した。



駅に着いたら手ぇ洗おorz

[2015/03/30 08:09] | 未分類
トラックバック:(0) |

今日は寒いよ~。明日も寒いよ~。


「味ぽんだけ」作ってみた。

意外とうまかった。

[2015/03/24 22:45] | 未分類
トラックバック:(0) |

パフィオが咲いてくれましたよ!!

やったーっ!

シャーロックみたいに、ピョンと跳ねながら「クリスマスだ!」とわめきたい気分です(@゜▽゜@)
(正直、クリスマスはどうでも良いですが。)

[2015/03/18 20:25] | 未分類
トラックバック:(0) |


家から車で数分のこころ西風梅園に行ってきました。

何でもとても有名な造園家が造ったそうで、去年からこの時期に公開しています。


ただ、行ってはみたものの、まだ咲き揃っていない?

マジか。

え?縮景園とか丁度1ヶ月前ですよね?梅咲いていたの。

こころ、どんだけ寒いの。
安佐南区なのに。



五分も咲いていないような状態でしたが、香りはとても強く漂っていました。

いいですね~。

うーん、満開の時に来たかった。

[2015/03/15 23:47] | 未分類
トラックバック:(0) |
今朝、リビングまで良く聞こえる声で
「ホーー…ケキョケチョ」

と鳴いているのが聞こえてきましたよ!元気!
まだケチョケチョだったりしてますけど。


今朝もめっちゃ寒いし、霜が降りてたっぽいですが、
やっぱり春なんですね。

[2015/03/13 08:36] | 未分類
トラックバック:(0) |
今年も無事、確定申告書作り終わりましたよ~ε=(◎-◎;)

後は投函するだけ~。

[2015/03/13 04:49] | 未分類
トラックバック:(0) |

犬だけどねこ鍋的な何か。

フーちゃんサイズのベッドにハナちゃんがミチミチぎゅうぎゅう。

側に大きいベッドも空いているのにね。

小さく詰まってた方が暖かいんだろうか?



今日も雪ですねー。

ジョウロの中の水が上から底まで全部固まってました。
この冬初かも。

しかもジョウロと石畳の隙間の水も氷ってて、ジョウロが全然持ち上がんないし。

[2015/03/11 08:37] | 未分類
トラックバック:(0) |

今日は雪ですねー。

自分の誕生日(3月上旬)もよく雪が降るんですが、
今年は有難いことに、雪のが遅かったようです。

ちょうど三寒四温の寒がくる時節なんだろうなぁ。



日陰にあるクロッカスも咲きました。
春ですねえ。

[2015/03/10 08:36] | 未分類
トラックバック:(0) |
今日は「ピーナッツフレンド」と言う、乳幼児ちゃんと保護者さんの音楽会で演奏してきました!

さくらさくらとかジブリとか。祭りの太鼓とか。



保育園とかにも行ったことはありますが、
一口に同じ年頃の子達と言っても団体によって様々ですよねー。


無理に子供向けの曲を選ばなくも、集中して聴いている子がいるかと思えば、
じっとしている事自体が苦手なこもいるし。


触っていいよ~、な時間を設けた時の反応も様々で興味深いです。


さて今日はいい日よりだ。
帰ったら散歩でもするかな。


んで、金曜に受けた吉崎先生レッスンの復習でもしよか。

[2015/03/08 11:32] | 未分類
トラックバック:(0) |
龍如の劇場版やってるっ!!!!!わーい♪ヽ(´▽`)/


しっかし、いつ見ても、真島の兄様、ハマりすぎ~♪うふふ~(≧ω≦)

やっぱ桐生ちゃんはちょっと濃すぎですよねぇ(笑)
あの色のシャツとスーツを着こなせる時点で、この人以外にいないんですが。
引きになるとすっごい桐生ちゃん。


し・か・し、伊達さんは許せん\(`Д´)ノ
あんなん伊達さんじゃないやい!
伊達さんはもっとかわいいんだい!


錦も、アレは酷いと思います…(T_T)



遥ちゃん、そのワンコはまるまる太っているから大丈夫よ。

遥ちゃん、可愛いなぁ。

[2015/03/07 01:54] | 未分類
トラックバック:(0) |
昨日の帰りは寒かったので、今日、出掛けに厚いコートを着ていくか、
昨日と同じコートを着ていくか、悩んだあげく
同じコートを着て出たわけですが…。


今日、寒いのか…。
天気予報見とけば良かったなorz

[2015/03/05 08:30] | 未分類
トラックバック:(0) |
今日はもんやり霧の朝です。

と言っても、前住んでいた所のように、「20m先が見えない!?;」
くらいの濃霧は発生しませんが。

ある程度湿度があった方が過ごしやすいですね。
(今のうちだけ~)

[2015/03/04 08:31] | 未分類
トラックバック:(0) |
宮城会の講習会in岡山、終わった~。

帰りは鈍行です。


しかし今回も雲井みだれとか、茶音頭の替手とか
なかなか高レベルな曲ですー。


いらない力は抜いて、フレーズをきれいに、ですね。


取り敢えず、立て込んでここのところ余り寝ていないので、
電車の中で爆睡します。


明日は朝から仕事だしなぁ。

[2015/03/01 16:46] | 未分類
トラックバック:(0) |