昨日、毎年恒例の萬福寺ミニコンサート終了しました。

今年は木原さんとご一緒させていただきました(*^-^*)

萬福寺は益田にあるのですが、行きすがら紅葉がきれいでしたよ~~!
お寺の住職の奥様によると、今年はいつもより紅葉が少々遅いようです。
正にベストタイミングですね(^_-)

萬福寺さんには、ご本堂も素敵なのですが、雪舟の作ったお庭がありまして、
今年はいつもに増して、お庭の雰囲気が身に沁みました。
なんでしょーね?毎年見ているから?
お庭が目に入った瞬間、なぜだかとてもすっきりくっきりとした気分がしました。
相変わらずお庭に込められた意味は、深くはわからないのですが(^^;)

庭をバックにしての演奏で、非常に良いシチュエーション!面白い!のですが、
広島からは少し遠いですよね…。

もし、観光を兼ねて、という方がいらっしゃいましたら、
来年是非紅葉の季節に萬福寺においで下さいませ!

[2016/11/14 23:10] | 箏 三絃 邦楽
トラックバック:(0) |
ふー、昨日また一つ演奏会終了しました。

今回は尺八と箏だけで残月だったんですが…。

尺八と箏だけって難しいですねぇ。
いつもは三絃にめっちゃ頼ってますからねぇ。

尺八と箏だけ…。

とっても勉強になりました。



あ”-、演奏後のビールうまー(*^-^*)

[2016/10/31 21:43] | 箏 三絃 邦楽
トラックバック:(0) |



10月2日、岡野明山さんのリサイタル、なんとか終了しました!

……今回は無料ということでチケットを作ってなかったらしいのですが…。

まず、満員御礼、本当にありがとうございました。

そして、ホール内の通路でお聴きくださった方や、
ホール内に入れず、モニター鑑賞になってしまった方々にお詫び申し上げます。
せっかくお越しいただきましたのに、ご不便をおかけし、申し訳ございませんでした。
状況を伺うたびに心苦しく、、、うぅ、、(>_<)


個人的には「あ”ー、声が全然出なかったー!!」とか、
「あそこ合わせられなかったの悔しい~!!」とかいろいろ反省点もございますが、
内容的には、良い会だったのではないでしょうか。岡野さん万歳。

この度は、岡野名山さん古希、ということで、
70歳であれだけの会を催すなんて、運営の面でも演奏の面でも
「いやいや、自分だったら絶対無理だわ」と本気ですごいなと思います。
だって、ずっと吹きっ放しだし。
もう、尾上の20分だけで死にそう、、、。


ちょっとこぼれ話。
今回、明鏡を弾いた楽器、あれ実は光原君のなんですよね~。
替三味として持ってきてもらっていたやつ。

もともと当然自分の楽器でやるつもりだったんですが、
準備しながら駒とか撥とか試しているときに、

光「この三絃(替三味)、すっごい音硬いんだよねー(+_+)」
中「何々?撥が硬いの?」
光「いや、たぶん皮。弾いてみる?」
中『――弾いてみた――』「うっわ、確かに、感触もすっごい硬いわ。う~ん。」
中『――さらに弾いてみた――』「…むしろこれ、明鏡向きじゃね?」
光「!確かに!それあり!良かったら使って?」
中「そうねー。……うん、いけそう。わーい、借りるわ(´▽`)」

ということで。
かなりカンカンした音の三絃だったんですが、そこが明鏡には合ってるようでしたので。

ちなみにその後、

光「もう一回、中村三味で(明鏡)弾いてみて?」
中『――手の早いところ弾いてみた――』
光「ぶっは!!マジ地歌!!(爆笑)」
中「ホント、地歌でしかないなー(爆笑)」

その、どうにも地歌な三絃で、できる限り硬い音を出そうとして弾いていたので、
本番では楽をさせていただきました(*^_^*)



写真は岡野さんからおすそ分けいただいたお花。
中には、普段からウチの玄関に置いてある造花も混ざっていますが(笑)


[2016/10/03 21:50] | 箏 三絃 邦楽
トラックバック:(0) |
8月の演奏会のお知らせです。

「音楽で彩る 広島」

時:8月1日(土) 16:30開場 17:00開演

所:JMSアステールプラザ・多目的スタジオ

チケット:前売1500円  当日1800円

第一部/ジャズエイジ ア・タッチ・オブ・ジャズ~華やかに、自由に!~
      構成:藤井政美  演奏:鳥岡香里、山本優一郎、山口圭一、藤井政美

第二部/邦楽ノート 今を奏でる~深く、新しく!~
      構成:伊藤多喜子  演奏:高橋洋子、住田七重、山口かおり、中村あゆみ、他

第三部/歌曲のしらべ 遥かなメロディー、遥かな詩~時を超え、国を超えて!~
      構成:松本憲治  演奏:久保幸代、小林理恵、TrioVentVert、後藤明子、宮本隆一、岡本圭子

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
東区民文化センターで行われている3つのレクチャーコンサートの合同企画!
それぞれの構成担当者のトークと、レクチャーコンサートの番外編演奏です。

邦楽ノートは今年の「古事記」企画の番外編です。

それぞれ大体30分ずつ位の公演予定。
一度に色々な音楽が楽しめてお得感満載ですね!

[2015/08/31 09:58] | 箏 三絃 邦楽
トラックバック:(0) |
7月の演奏会のお知らせです!

きょうちくとうコンサートin音楽茶房78



時:7月26日 15時開演

所:音楽茶房78
広島市安佐南区西原4-35-27
050‐3334‐5133
バス停 NHK放送所前から徒歩1分/JR 下祗園駅から徒歩8分
アストラムライン 祇園新橋北駅から徒歩7分

席料:2000円

曲目:北海民謡調、熱帯魚、椿咲く村、月草の夢、箏と三絃の為の喜遊曲、八木節スケルツォ

~~~~~~~~~~~
昨年も夏にやりました78カフェコンサート、第2弾です。
前回は古典中心でしたが、今回は現代曲(?)中心で。

お店の雰囲気がサイコーに素敵な所です。
もし、お暇がございましたら。

[2015/07/31 09:35] | 箏 三絃 邦楽
トラックバック:(0) |